ロックマンエグゼ3 Any% 状況再現 -アキハラGMD調整-

ロックマンエグゼ3BLACK Any%の最初のアキハラエリアGMDの状況再現による金策一例をまとめました

状況再現の仕組みについては以下の記事にまとめていますので参考程度にお読みください

ロックマンエグゼ3 状況再現のしくみの基礎の基礎 - クリボーのゲーム雑記

※注意
押すタイミングは自分の環境(GameBoy Interface+ブラウン管テレビ)での調整となっており、プレイ環境により多少ずれが生じると思われるので各自微調整してください

アキハラGMD調整について

リセットを行ってから熱斗くんのHPにプラグインするまでの経過時間で最初のGMDの中身が決まります。
2個目のGMDは最初のGMDの取得タイミングによって変わりますが、それ以外にもかかわっている要素(謎)があり、それを影響させないようにするためにハードリセット+タイトル前CAPCOM画面を最速で飛ばす(STARTボタン押しっぱなしでOK)ことが必要となります

また、自分は記録狙いでは用いていませんが一発勝負 / 安定用としてGMD取得直前にハードリセットして2000zを入手する方法についても記載します

プラグインタイミング調整

プラグインタイミング固定化に関しては別タイマーを用いてもOKですが、
ここではゲーム内情報のみでのタイミングの測り方を記載します

まずはタイトル画面で"つづきから"を押すタイミングを調整

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1回目は中央のROCKMAN.EXEの右端が最初に見切れる瞬間

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PLIGUIN?が2回目に見切れたタイミングに押す
(ほんの気持ち遅めに押したほうがいいかもしれません)

プラグインタイミングはBGMの特定の音(タタタタタッ"タ"の部分)とプラグインの効果音がぴったり重なるように押します
下のほうの参考動画を参照してください

アキハラエリア1

熱斗くんのHPは最短で移動します

プラグインタイミングによってアキハラエリア1のGMD配置が異なるので、それを利用し目標フレームからのズレを把握します
目標フレームから±2F以内が引けていること前提で記載します

※記載に関して、例えば[-1]は目標フレームから1F早くプラグインしたことを示します

A. エリア1入った直後に見える右側のGMD

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GMDがなければ目標フレームから[-2, 0, 2]いずれかであり1個目GMDが2000zであることが確定します。
GMDがあった場合は目標フレームから[-1, 1]であり100z入手となってしまうのでバックアップルートに移行します

B. 電脳メトロ駅前のGMD

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目標フレームから[0]の場合のみ存在するためここで確定します

(注: -3: 駅前 / 3: 駅前・右下広場となっているため、感触が明らかにずれているのに駅前にある場合はこちらを考慮に入れてください。一応方向転換数を調整することでバックアップルートに合流できます)

C. 上広場のGMD

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GMDがなければ目標フレームから[1, 2]、あれば[-2, -1]であるのでズレが完全に把握できます

まとめると次のようになります

-2: 上広場
-1: 右側・上広場
0: 駅前
1: 右側
2: なし

アキハラ2に入るタイミングを固定化するために上の通路移動時に、余分な方向転換を挟みます(方向転換ごとに1F動きが止まる)

目標フレームでは7回方向転換を行います
プラグインタイミングが早い分だけ方向転換数を増やします
(例えば目標-2フレームの場合は9回方向転換をします)

下のほうに[-2~2]の場合の参考動画を載せておきますのでそちらを参照してください

また、-1と1 / -2と2は右上広場を見ないと確定できないため次のように判断し行動します

[-1, or 1]の場合は6回方向転換しておいてGMDが見えたら2回追加
[-2 or 2]の場合は4回方向転換しておいてGMDが見えたら4回追加、下図のところで上に方向転換

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アキハラエリア2以降

エリア2に入るタイミングを調整することで、商人の近くと商人の左下の行き止まりの2箇所にGMDが出現します
アキハラエリア2では通常ルート[-2, 0, 2]とバックアップ[-1, 1]で後半の動きが異なります。

通常ルート(2000z確定)

参考動画のように動き商人の左下のGMDの位置まで移動します
壁に沿って移動せずとも方向転換回数が同じならばGMDまでのエンカは回避できますが、バックアップルートとの途中までの動きを統一するために動画のような動きをしています
ここで次のGMDからも2000z取得するためタイミングを計って入手します(猶予4F)

音基準・背景基準ともに利用できます。音基準の場合は参考動画と同じ音の感じになるように押します(明確な目安がないため難しいかもしれません、また音基準の場合は角に行く必要はありません)
背景基準の場合は左下角に行きそこで上を向いて取得します

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[0]の場合は赤く囲った斜め線が丁度通路に隠れたタイミングで入手すると商人の前のGMDも2000z手に入ります。
目標フレーム周辺の次のGMDの中身(括弧内はGMD index)は

100z (5)
100z (4)
2000z (32)
2000z (32)
2000z (32)
2000z (32)
1000z (29)
100z (4)
1000z (29)
100z (4)

となっています

プラグインタイミングによってその分猶予がずれるので、
[-2](プラグインが2F早い)場合は気持ち遅く、[2]の場合は気持ち早く押すことで調整します
(背景は2Fごとに動いています)

バックアップルート

2回GMDの入手タイミングを調整します

まずは所定の動きをしてエリア3に入りGMD配置を調整します
(入口近くの行き止まりと象の滑り台付近上側に配置)

★1回目

入口近くのGMDにぶつかるまで移動し立ち位置を固定します
2通りの入手タイミングがあります

注意: 2回目の中身に関して、大雑把なイメージとして1回目に入手したタイミングのMain RNG偶奇(厳密には周期4)によって中身が決まります。
どんなにタイミングよく押せたとしても1回目の入手タイミング次第では2000zが入手できなくなるため実質運が関わります。

パターンA

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赤く囲った縦線が丁度画面外に見切れるタイミングで入手します。

目標フレーム周辺の次のGMD(アキハラ2商人左下行き止まり)の中身は

100z (4)
2000z (16)
100z (4)
2000z (16)
2000z (16)
1000z (29)
2000z (16)
1000z (29)
100z (4)
100z (14)

となっています。
次の次のGMD(アキハラ2商人前)から2000z入手する場合は赤字のGMDを入手する必要があります。

パターンB

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背景基準の場合は赤く囲った立方体の青が消えて気持ち待ってから押します(少し感覚に頼りにはなりますが…)
明確な音がありますので音基準でも良いと思います

目標フレーム周辺の次のGMD(アキハラ2商人左下行き止まり)の中身は

300z (27)
300z (28)
2000z (16)
2000z (32)
2000z (16)
2000z (32)
1000z (13)
100z (4)
1000z (13)
100z (4)
となっています。
次の次のGMD(アキハラ2商人前)から2000z入手する場合は赤字のGMDを入手する必要があります。

★2回目

アキハラ2に戻り商人の左下の行き止まりのGMDを入手します
次のGMD(商人前)から2000z取得するためタイミングを測って入手します
先述の通り、赤字のGMDを入手していない場合は基本100z入手となりますので実質運が関わります。(猶予は6F+α or 0F)
背景基準の場合は左下角に行きそこで上を向いて取得します
(音基準の場合は角に行く必要はありません)

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右下の立方体の上辺が半分テキストボックスに隠れるタイミングで押します

目標フレーム周辺は直前のGMD入手タイミングにより次の4パターンがあり一応記載しておきます
4Fごとに次の順にループしていると思われます

2000z (32) / 300z (25) / 300z   (12) / 100z (19) 
300z   (12) / 100z (1)   / 2000z (32) / 300z (25)
2000z (32) / 300z (25) / 2000z (32) / 100z (1)
2000z (32) / 100z (1)   / 2000z (32) / 100z (17)
2000z (16) / 100z (17) / 2000z (32) / 100z (1)
2000z (32) / 100z (1)   / 2000z (16) / 100z (17)
2000z (16) / 100z (17) / 2000z (32) / 100z (1)
2000z (32) / 100z (1)   / 2000z (16) / 100z (2)
1000z (14) / 100z (2)   / 2000z (32) / 100z (1)
2000z (32) / 100z (5)   / 1000z (14) / 100z (2)
1000z (14) / 100z (2)  /  300z   (7)   / 100z (5)

参考動画

●2F早いパターン(通常ルート)

youtu.be

●1F早いパターン

バックアップ1回目はパターンAにて実施

youtu.be

●±0パターン

youtu.be

●1F遅いパターン

バックアップ1回目はパターンBにて実施

youtu.be

●2F遅いパターン

youtu.be

安定用GMD調整

ハードリセットを用いることで入手した次のGMDの中身を調整する方法です(猶予4F)
任意のGMDに対して適用可能です

ハードリセット+タイトル前CAPCOM画面を最速で飛ばします
また、タイトル画面での調整は1回となっています

タイトル画面後"PRESS START"がでるまで放置

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PLUGIN?の左側にある丸い発光体?が2回目に完全に見切れる瞬間に"つづきから"を押す
(音基準ならばBGMの主旋律1音目が極わずかになるくらいのタイミング)

BGMの5拍目あわせて入手効果音が鳴るようにGMDを取得します

目標フレーム周辺の次のGMD(アキハラ2商人左下行き止まり)の中身は次のようになります

300z (24)
1000z (30)
300z (24)
2000z (32)
2000z (16)
2000z (32)
2000z (16)
1000z (29)
100z (22)
1000z (29)

★参考動画

youtu.be