ロックマンエグゼ3 Any% 状況再現 -戦闘チップ入手編-
ロックマンエグゼ3BLACK Any%の戦闘チップ入手に対する状況再現方法の一例をまとめました
状況再現の仕組みについては以下の記事にまとめていますので参考程度にお読みください
ロックマンエグゼ3 状況再現のしくみの基礎の基礎 - クリボーのゲーム雑記
また各状況のフォルダは
ロックマンエグゼ3 Any% Note (WIP) - Google スプレッドシート
を参考にしてください
あくまでも現行のルートであり、これから改良点がある(むしろ改良していきたいので知りたい)場合は更新していきたいと思います
※注意
タイトル画面で”つづきから”を押すタイミングは自分の環境(GameBoy Interface)での調整となっており、プレイ環境により多少ずれが生じると思われるので各自微調整してください
トップウ*
フォルダ例(セーブ時に編集)
レギュラー: なし
2: パラディンソード
3: バリアブルソード
15: コピーダメージ
28: コピーダメージ
1.プラグイン後
[→, ↓, ↑(GMD入手), ↓, ←, ↓]
の入力をそれぞれ突き当たるまで実行
2. フォルダ編集しサーブ後ハードリセット
★フォルダ編集までの参考動画
3. タイトル画面でつづきから押すタイミング調整[猶予7F]
1回目は中央のROCKMAN.EXEの右端が最初に見切れる瞬間
2回目はPLUGIN?の左側にある丸い発光体?が3回目に完全に見切れた瞬間
(右の画像のタイミングではなく該当箇所が見切れる時)
4. 右 or 上に移動しエンカ
3か所ウインドボックスを含むエンカをする可能性があり、それぞれで別の対処を行います
エンカ位置で7F中の早いほうか遅いほうかがわかるので、それを用いて"つづきから"押すタイミングを調整してください
また、5~7F目のエンカは時間がかかる / やや対処が難しいので、1~4F目を狙うことをお勧めします
●パターン1[1F目]
A. やや攻め?ルート
バスター4発 ⇒ 最後列で歯車ダメージ ⇒ [→→↑] ⇒ ほんの気持ち待ってパラディンソード
※最速で使用するとカウンター判定が発生しロスが生じるので注意
★参考動画
B. 安定?ルート
バスター3発 ⇒ 最後列で歯車ダメージ ⇒ [↓→→↑↑]→ ⇒ 最速でパラディンソード(※)
(※)パネル間移動中にAを押しチップ消費すると移動直後最速でチップが使用される仕様を利用
★参考動画(戦闘のみ)
●パターン2[2~4F目]
[↓コピダメ↑↑バスター] ⇒ 右押しっぱなしで風に流された後最前列に来るときに最速でバリアブル(強いソード)使用
★参考動画
4-3
パターン3[5~7F目]
このパターンはバリアブルのコマンド入力が必須となるため倒すタイムがぶれます
・コマンド入力の速度
・猶予を1F減らす代わりに2秒程度早くなる倒し方
等いくつかの倒し方を記載するので一番しっくりくるパターンを利用してください
※確実に入手できるデリートタイムを書いていますが、ずれたとしても猶予が狭くなるだけで入手できることもあります
A. 猶予3F, コマンド入力早め [4.44~4.64]
バスター ⇒ 中央で歯車ダメージ ⇒ バスター(全6発) ⇒ 最後列で歯車ダメージ ⇒
[↓→→コピダメ↑↑] ⇒ バリアブル(ファイター)
★参考動画
B. 猶予3F, コマンド入力ゆっくり [5.09~5.29]
バスター5発 ⇒ 中央で折り返しの歯車ダメージ ⇒ [↓コピダメ→↑↑] ⇒
バリアブル(ファイター)
★参考動画(戦闘のみ)
C. 猶予前2F, コマンド入力早め [2.28~2.48]
[←バスター1発→] ⇒ 中央で歯車ダメージ ⇒ [↓コピダメ→↑↑] ⇒
バリアブル(ファイター)
★参考動画(戦闘のみ)
D. 猶予前2F, コマンド入力ゆっくり [3.36~3:56]
[↓バスター1発] ⇒ 右押しっぱなしでダメージ受ける ⇒ [コピダメ↑↑]
⇒ バリアブル(ファイター)
★参考動画(戦闘のみ)
E. 猶予前2F, ソニックブーム [2.48~2.68]
中央で歯車ダメージ ⇒ バリアブル(ソニックブーム)
★参考動画(戦闘のみ)
ヨーヨー1 G
ビーチスクエアに辿り着くまでに入手できなかったときのみ使います
辿り着くまでにヨーヨットにエンカした場合は次のパターン集の[9:53~10:53]を参考に倒してください
ロックマンエグゼ3 BLACK RTA バトルパターン集 [MMBN3 Black(Blue) Battle note for speedrun] - YouTube
また、状況再現を用いて入手した場合は続く3連戦の初手調整をすることができますので、軽く記載しておきます。
フォルダ例
レギュラー: なし
4: フミコミクロス
1. ビーチスクエアからのワープパネルから降りた直後の位置でセーブしハードリセット
2. タイトル画面でつづきから押すタイミング調整[猶予6F]
1回目は、中央のROCKMAN.EXEの右端が最初に見切れる瞬間
2回目は、枠内の最上部にあるROCKMAN.EXEが4回目に見切れる瞬間
(右の画像のタイミングではなく該当箇所が見切れる時)
3. ビーチエリア1方面へ方向転換数4回[↓, ↓←, ←, ←↓(一瞬), ↓]で移動
4. 即↑→←←フミコミクロス
所定の通りに戦えば(バスティングレベル8~10になるので)確実に入手できます
★参考動画(3連戦調整含む)
●3連戦初手調整
各戦闘の最後のテキストを送る瞬間で変わります
自分はドラムの拍基準でタイミングをとっていますが、プレイ環境により変化しますので各自微調整してください
・1戦目(フミコミクロス: 猶予8F): 13.5拍目
・2戦目(フミコミクロス: 猶予15F): 13.5拍目
・3戦目(バリアブルソード: 猶予46F): 18拍目
3戦目は初手次第ではバリアブルより早いパターン(フミコミクロス等)もありますので、引きに合わせて対処してください
ちなみに動画の3戦目の引きでは[↑コピダメ→↓パラディン]が最速です
コオリホウガン M
1. ジゴク島外壁の斜めのラインに沿った入口前でセーブしハードリセット
2. タイトル画面でつづきから押すタイミング調整[猶予5F]
1回目は、最初に中央のROCKMAN.EXEの右端が見切れる瞬間
2回目は、[単独で存在する赤みがかった平行四辺形]が2回目に見切れる瞬間
(※右の画像のタイミングではなく該当箇所が見切れる時)
3. 所定の動きで移動[複雑なので動画内キー入力参照してください]
(基本的に壁にぶつかったら方向転換)
4. チャージショット ⇒ ブーメランブーメラン
所定の通りに戦えば(バスティングレベル5以上になるので)確実に入手できます
※エンカ後は基本的に最小方向転換+1回でいけば5F中4Fは2エンカ目を回避できます
★参考動画(コオリホウガン後のエンカ回避含む)
動画では細い通路に入った直後は→↑入力、少し進んでから→入力に切り替えることで+1F消費しています
コオリホウガン取得バックアップ
上記方法で失敗した場合のバックアップ方法を記載しておきます
やり直すよりは早いです
(探せばもっと早くて楽なやり方あるとは思いますがとりあえず…)
1. ジゴクのカギ取得後プラグアウトインした位置でセーブしハードリセット
2. タイトル画面でつづきから押すタイミング調整[猶予5F]
1回目は、最初に中央のROCKMAN.EXEの右端が見切れる瞬間
2回目は、[二連続で存在する赤みがかった平行四辺形]が2回目に見切れる瞬間
(右の画像のタイミングではなく該当箇所が見切れる時)
3. 所定の動きで移動[複雑なので動画内キー入力参照してください]
メモ
・下り坂で5回Bを押す
・細道から広道に移動する途中からBを押す
・2回目細道に入ってからの方向転換数は8回
4. 下にチャージ ⇒ 下にシングルボム ⇒ 上にホウガン ⇒ チャージ
所定の通りに戦えば確実に入手できます
★参考動画