ロックマンエグゼ3BLACK RTA Any% 状況再現なしチャート
<2022/1/20追記>
このチャートの改良箇所の差分を記載した記事投稿しました。
ロックマンエグゼ3BLACK Any% 状況再現なし(Single Segment) チャート更新差分 - クリボーのゲーム雑記
基本的にはフォルダ編集・ナビカス編集(+改造コード)の変更点です。
差分Note
-----------------------------------------------------------------------------------------
ロックマンエグゼ3 BLACK Any% (状況再現なし)のチャートです
当時 Any% の世界記録(2:53:00)を出した時のチャートほぼそのままです
状況再現を意図的に用いておらず、また用いた場合どうなるかの検証を現時点で行って
いないので (状況再現なし) としています
一発勝負用も記録狙いもほとんど同じなので違う箇所だけ記載したいと思います
RPG部分の記述がメインとなっています
フォルダ・ナビカス編集はNoteを参照のこと
戦闘に関しては 文字では伝わらない / 文字数が多くなりすぎるため
記録動画や戦闘パターン集を参考にしてください。
<略称>
ランダムミステリーデータ:GMD (Green Mystery Data)
固定ミステリーデータ: BMD (Blue Mystery Data)
※マップはRTAに必要のないアイテム等の情報は省いています
"はじめから"を選択
第一章
全員に話しかけてチュートリアルを開始
会話はAB交互連打が最速
- メットール×2 下→中の順にキャノン
- メットール×3 残ったメットールに10ダメージ与えショットガン
- メットール×3 最前列と最後列に10ダメージ与え1行に並べるショットガン×2
5-A教室(友達3人と会話) ⇒ 公園 ⇒ 自宅(ママと会話後PCからプラグイン)
※GMDの出現位置に関して
・プラグインしてから初めてエリアに入った瞬間にGMD2個の位置が決定される
・候補8箇所のうち4箇所ずつに分かれ、それぞれ1個ずつ選ばれ配置される
図においては赤色 / 黄色 で囲まれたグループの中から一個ずつ配置されるため、それを考慮して移動することで多少無駄を減らすことができる
GMDの中身はNote参照
アキハラエリア1→2[買い物]→3→スクエア[買い物](右方のナビと会話)
・アキハラエリア1: GMD×1~2
※取得前にセーブし、ソードYだった場合はリセットし拾わないでエリア2へ
(次にアキハラエリア2で拾うGMDが1000z or 2000zとなる)
・アキハラエリア2: GMD×2, BMD(800z)
チップ商人: HPメモリ[120](1000z)
・アキハラエリア3: GMD×0~2
記録狙いならアキハラスクエア到着時に2000zなければリセット
・アキハラスクエア:HPメモリ[140]を買えるようになった段階で購入
★N1一次予選開始
① アキハラスクエア→エリア3 (右端辺りの〇データ)→スクエア(ナビと会話)
・アキハラエリア3: BMD(パネルアウト3), RMD
一問目正解後
②-1 [記録狙い or HPメモリ2個購入かつ1000z所持]
アキハラスクエア→エリア3→2(校門エリアの×データ)→3→スクエア(ナビ)
②-2 [上記以外]
プラグアウト後即プラグイン→エリア1→2(×データ)→3→スクエア(ナビ)
適宜エリア2, 3のRMD回収
③プラグアウト後即プラグイン ⇒ エリア1(下の広場の×データ)→2→3→スクエア(会話 N1一次予選終了)
・エリア3: BMD(ロングソードE ※このタイミングまでに必ず)
・所持金に応じてエリア1, 2のGMDを拾う
(HPメモリ買えていないなら必ず、購入後1000z以下なら推奨)
・エリア3は通り道周辺のGMDは拾う
-------
家(ママと会話後PCからプラグイン) ⇒ アキハラエリア1→2 ⇒ やいとのHP(3体のナビと会話)
・アキハラエリア2: 通り道周辺のGMD
※一発勝負かつ1500zなければアキハラエリア1の上側GMD回収推奨
家 ⇒ 校門前 ⇒ やいとちゃんPC(プラグイン) ⇒ アキハラエリア2(×データがあった広場周辺→チップ商人[買い物]、購入後プラグアウト)
・アキハラエリア2: 通り道周辺のGMD, BMD(コピーダメージ*)
・チップ商人: バブルショット×3(1800z), もし買えるならHPメモリ(3000z)
- 記録狙いなら1800zなければリセット
- 一発勝負なら買える分だけ
やいと家 ⇒ 5A教室(フロッピー) ⇒ 職員室(校長室入口→サーバーにプラグイン)
サーバー: BMD(ストーンキューブ* "右", HPメモリ[160] "左")
職員室 ⇒ 廊下→5A教室(三人と会話) ⇒ 5B教室(傘) ⇒ 校長室(自動プラグイン)
・校長ノートPCの電脳1(プログラムくんと会話)
校長室 ⇒ 5B教室(電気ON) ⇒ 校長ノートPCの電脳1→2(ナビと会話)
・校長ノートPCの電脳1: BMD(600z, キーデータ A, B, C, リカバリー10 *)
※リカバリー+10はアキハラエリアでのチップ収集具合(2~3枚有効チップ入手)ではカット推奨
※キーデータの入手順はA, B, C
5B教室 ⇒ 職員室(電気ON) ⇒ 校長ノートPCの電脳2(フラッシュマン)
校長ノートPCの電脳2: BMD(HPメモリ[180], パスワード A, B, C, スプレッドガン P, 1200z)
※スプレッドガン Pはオプション
※パスワードの入手順はA, B, C
フラッシュマン戦前にフォルダ編集 (10枚入れ替え Note参照)
基本初手ADD
2回移動し少し停止を3回繰り返し敵の攻撃フェーズとなる
少し停止時 or 攻撃フェーズ時にダメージを与える
第二章
家 ⇒ 駅前(三人と会話) ⇒ 5A教室(デカオと会話)
- ガッツマンv2 接待
駅 =(メトロ)⇒ パパの研究室(右奥の人と会話、その後メール2通開封)
=(メトロ)⇒ デカオPC(プラグイン) =(電脳メトロ)⇒ 科学省スクエア(ナビと会話)
・デカオHP: BMD(ガッツパンチB)はオプション (自分は拾わない)
・カガクショウスクエア: HPメモリ[200](3000z)
N1二次予選その1 (1カスタム直後に倒しきることが目標)
- ラビリー メットール チュートン
- キャノーダム×2 メットール2
- メットール2 パラボール キャノーダム
科学省スクエア ⇒ 科学省エリア2→1(上層の中央広場のワルナビと会話)→2
(中央左付近の行き止まりワルナビと対戦)
・科学省エリア2: GMD×2 (配置によっては1)
・N1二次予選その2 ワルナビ
- チュートン×3
※GMDからストーンキューブ*が入手できていた場合ワルナビ戦後にスプレッドガン等と入れ替え)
科学省エリア2 ⇒ 科学省スクエア(ナビと会話後プラグアウト) ⇒ やいとちゃんPC(プラグイン) ⇒ アキハラエリア2(エリア3付近のナビと会話)
・N1二次予選その3
- メットール2 ラウンダ ハルドボルズ
- キオルシン ガルー×2
やいとのHPから直接プラグアウト ⇒ 家(就寝)
----------
家 ⇒ 学校 ==⇒ よかよか村 ⇒ 旅館裏(金網と会話)
・ナビカス編集(Note参照)
※AB同時押しで設置するとソフトロックになるので連打の勢いでならないよう注意!!
旅館 ⇒ 動物園(すべての人以外の動物+デカオくんと会話) ⇒ ライオンの檻前
ライオンの檻前 ⇒ 旅館(柵経由) ⇒ 動物園前 ⇒ パンダ説明機からプラグイン
・古いテレビの電脳(旅館の部屋): BMD(オープンロック "右")
・駅横のチップ商人: アントラップ×4 (100z×4)
動物園の電脳1→2→3→4(ビーストマン)
・動物園の電脳1: BMD(1000z, HPメモリ[220])
・動物園の電脳2: BMD(チャージ+1, 600z, コピーダメージ*)
・動物園の電脳3: BMD(800z, シノビダッシュ)
・動物園の電脳4
- ビーストマン
初手ADD 自陣に突っ込んでくるタイミングでソード系等を打ち込む
突っ込んできた後は突っ込む前の位置に戻ることも利用し攻撃
第三章
5A教室(三人と会話後,日暮さんからのメール開封) ⇒ ヒグレヤ
・ポップの電脳: BMD(HPメモリ[240] "右上" )
★ロットナンバー入力
一応チップの順番には意味ありですが好きなように変更してください
※覚える必要は一切ありません
35331089: オープンロック
(87824510: エネミーサーチ 全力記録狙いならカット)
77955025: スピンホワイト
41465278: ウエポン+1
67918452: クイックゲージ
50098263: ムラマサブレードM
01697824: コピーダメージ*
21247895: ハイキャノン*
95913876: ガッツストレートS
31549798: スプレッドガン*
15789208: エアシュート3*
65497812: サラマンダー*
54390805: サンダーボルト*
33157825: ガイアブレード*
88543997: ダイフンスイ*
76889120: フミコミクロスS
03284579: パラディンソードP
63997824: バリアブルソードF
ヒグレヤ ⇒ アキハラ駅(サラリーマンと会話) =(メトロ)⇒ 旅館前(プラグイン)
・タマコのHP: BMD(900z)
・所定の位置で フォルダ編集(13枚予定) / ナビカス編集 / メール開封 / セーブ(つうしん)
※必ずロングソードEを外す
★トップウガチャ
4秒程度移動しエンカしなかったら改めてセーブ(出現率アップのため。未検証)
、※以降のスタイルチェンジまでリザルト画面が出る戦闘ではカスタムスタイルになるためにできるだけチップをつっこむ
ウィンドボックスが含むエンカ以外はリセット
- ラウンダー ウインドボックス 入手確率1/2
- キャノーダム×2 ウインドボックス 入手確率1/3
トップウ*入手できなかった場合
・全力記録狙いならリセットし粘る
・それ以外ならBGM10拍?分の時間移動しエネミーサーチ使いセーブし粘る
旅館前 ⇒ 旅館の部屋(机の下探索) ⇒ アキハラ駅(サラリーマンと会話)
⇒ ヒグレヤ(日暮さんと会話)
---バイトその2---
ヒグレヤ ⇒ 家(PCからプラグイン) ⇒ アキハラエリア1(ワルナビと会話)
- スーンハーク キャノーダム×2
エリア1(戦闘後プラグアウト) ⇒ ヒグレヤ(日暮さん)
---バイトその3---
ヒグレヤ ⇒ やいとちゃんPC(プラグイン) ⇒ 科学省スクエア ⇒ 科学省エリア2(スクエア付近のナビと会話、直後プラグアウト) ⇒ ヒグレヤ(日暮さん)
ヒグレヤ ⇒ やいとちゃんPC(プラグイン) ⇒ 科学省スクエア(女性ナビと会話) =(電脳メトロ)⇒ ヨカヨカスクエア(ナビと会話)
★N1最終予選
1. やいとちゃん家裏
- メットール2 ウインドボックス ラウンダー
2. 職員室奥
- メットール2 ハルドボルズ ウインドボックス
3. 旅館の温泉
- スウォーディン×2 バキュームファン
4. 動物園事務所裏
- ガルー ガルーバー バキュームファン
5. 科学省自販機前
- ウインドボックス ボンビートル チュートン
ウイルス研究室(プラグイン) ⇒ ヨカヨカスクエア(ナビと会話)
・3連戦
- クエイカー パラボール
- メットール2 ボンビートル キャノーダム2
- キャノーダム2 ウインドボックス パラボール
プラグアウト ⇒ 家(就寝)
-------
家 ⇒ メイルちゃん家 ⇒ メイルちゃんPC(プラグイン) ⇒ アキハラエリア1
(バブルマンと対面後プラグアウト)
メイル家 ⇒ ウイルス研究所(プラグイン) ⇒ 科学省スクエア[買い物]
⇒ ヨカヨカエリア2→1(バブルマンと対面後プラグアウト)
・カガクスクエア: HPメモリ[260](4000z)
・この章のヨカヨカエリア2のGMDは基本拾う(必ずアントラップを使うこと)
・一発勝負の場合、全然ゼニーがない or めっちゃ手に入っている(閾値未検証)ときは
Minor Yoka Stratにより金集めを試みる、それ以外は細道の前に直行
(直行した場合でも上側に2個のGMDが確認できた場合とりに向かってもよい、その場合は一度エリア2に入りエンカキャンセルすること)
GMD拾う場合は直前で フォルダ1に戻す / メール開封 / アントラップ使用 を行う
*****
★Minor Yoka Strat
1. エリア1の最初の分岐点でセーブ
2. 上側に進みGMDが無ければリセットし左側に進む
*****
ウイルス研究所 ⇒ パパの研究室(プラグイン) ⇒ 研究所の電脳(プログラムくん対戦("右上")→BMD"下"取得後プラグアウト)
まだフォルダ付け替えしてない場合は フォルダ1に戻す / メール開封
- エビロン×3
・BMD(1000z)
パパの研究室 =(メトロ)⇒ メイル家 ⇒ やいとちゃんPC(プラグイン)
⇒ カガクスクエア ⇒ ヨカヨカエリア2→1(バブルマンと対面後プラグアウト)
・ナビカス編集でプレスプログラム 同時にアントラップ使用
・ヨカヨカエリア2: BMD(HPメモリ[280])
※我慢大会までのどこかのタイミングで回収、細い道に入るまでにエンカしたらその時は回収回避して後回してもよい
・ヨカヨカエリア2 GMD×1~2(1000z, 1500z, 2000z or 3000z)
★ Minor Yoka Stratにより金集め
即プラグイン ⇒ アキハラエリア2(校門広場ワルナビ→チップ商人後プラグアウト)
ワルナビ戦1
- メットール2×2 キャノーダム2
★スタイルチェンジ(ウッドになっても悲しまない)
即プラグイン ⇒ 科学省スクエア ⇒ 科学省エリア1(下層広場、ワルナビと対戦)
・アキハラ2チップ商人: HPメモリ[300](3000z)
※購入後5800zあればアイムフィッシュ購入まで安泰
不足していれば科学省エリア1の通り道にあるGMDを拾う
・間違って電脳メトロに乗らない
・科学省エリア1: BMD(インビジブル *)
・ワルナビと対戦2
- ガルーバー×3
※ここでヒートブイが手に入るかで後に少し行動が変わるため覚えておくこと
科学省エリア1 ⇒ ヨカヨカエリア2→1 (最奥でバブルマンと対戦)
・ヨカヨカエリア2 GMD×2 (★ Minor Yoka Strat)
・ワルナビ戦3
- キオルシン チュートン ハルドボルズ
・バブルマン戦
ヨカヨカエリアの最奥
・バブルマン
初手バリアブルで瞬殺
投げてくる蟹はバスターガードによりダメージを与えることが可能
バブルマンHP120以下になったら下へ移動しバスターガードで削りきる
※倒した後の所持金が9800zに足りない場合以下を利用
- ロールの上のBMD(500z)
- デカオHPのBMD(ショートカットからすぐ, 200z)
- アキハラ2-3 , ビーチ2 GMD
家に帰り就寝
第四章
即プラグイン ⇒ アキハラエリア1(メイルのHP)→2(やいとのHP)→3 ⇒ アキハラスクエア[買い物]
・メイルHP: HPメモリ[320](紫色のミステリーデータ"右上")
・アキハラスクエア: インビジブル*×3 (600z×3)
アキハラスクエア ⇒ デカオHP(プログラムくんと会話) =(電脳メトロ)⇒
ヨカヨカエリア2→1(ガッツマン[メール開封])
・ガッツマンと会話直後メール開封
ヨカヨカエリア1→2 =(電脳メトロ)⇒ ビーチエリア2→スクエア[買い物](ナビと会話)
・BLACKはビーチエリア2でヨーヨー1G入手が必須(バスティングレベル8以上なら確実)
※カスタムスタイルだとカスタム条件(バスティングレベルS)をみたすと入手チップがヨーヨー1Dとなるので注意
(ヨーヨット×2 (出現率1/6)ならバスターガードにより確実に入手可能)
・ビーチエリア2: BMD(レギュラーUP3)
※分岐点を通る際ヨーヨー1Gを入手できていれば後回し
・ビーチスクエア: アイムフィッシュ(8000z)
※買えるならばバリアブルソードD(10000z)
ビーチスクエア ⇒ ビーチエリア2→1
・ヨーヨー1Gが入手できていない場合はエリア2で粘る
・三連戦
- メットール2×2 ララチューバ
- キャノーダム2 ラウンダ ララチューバ
- スウォーディン×2 ララチューバ
-------
家 ⇒ パパの研究所 ⇒ やいと家電話の電脳(プラグイン)
・依頼 "はやいものがち! レアチップが このやすさ" をうける
電話の電脳: カツアゲナビ"左"
- ツインザー×2
やいと家 ⇒ 家(就寝)
-------
家 =(メトロ)⇒ ビーチ[買い物] ⇒ テレビ局ロビー(トラキチと会話)
・ビーチ駅出て左の人: 改造ツール(5600z)
- キングマン 接待
ロビー ⇒ スタジオ ⇒ ロビー[メール開封 / ナビカス編集] ⇒ 船前(砂山と会話)
・スタイルによって編集異なることに注意
ジゴクジマ入口 ⇒ ハリヤマジゴク(自動プラグイン)
⇒ ジゴクジマエリア(ジゴクのカギ入手即プラグアウト)
・ヤドカリ(船のそば): HPメモリ[340]
★コオリホウガン入手必須
- コルドボルズ×2
バスティング5以上で100%入手
1ダメならデリートタイム36s, 2ダメなら12s以内で5以上
・ジゴクジマエリア: BMD(ジゴクのカギ)
即プラグイン ⇒ ジゴクジマエリア(ビクトリーデータ入手)
・ジゴクジマエリア(BMD(ブラックボム1 P))
※3章でヒートブイ入手できていない場合は回収
・コオリホウガン入手できてなくてもひとまずビクトリーデータ入手する
ハリヤマジゴク(4扉のうち一番右側)
・メタルマン
アドリブノーガード戦法
基本2回連続ADD(1回ADD後メタルマンが最前列にいるときはバーニングボディで対応など臨機応変に)
3分待機
・N1フォルダC装備(扉出て左下の人)
※バリアブルソードを早い段階で引ける自信があるならN1フォルダAもOK
・コオリホウガン未入手なら粘る
※この際ブラックボム1P入手を試みてもよい
・ガッツマン
わざわざパネルを壊していただけるのでカモンスネークで対応
ホウガンやチャージショットで適宜削る
乗船 ⇒ 下船[フォルダ付け替え / 編集] ⇒ テレビ局ロビー(ケロさんと会話) ⇒ 波止場(炎山と会話) ⇒ スタジオ
大きく2戦法
Ⅰ. マスタースタイル戦法
初心者向け とにかくADDしてマスタースタイルに必要な4枚を揃える
火属性から強い順に並べる あれ…ウッドが一番強いことに
(サラマンダー ⇒ ダイフンスイ ⇒ サンダーボルト ⇒ ガイアブレード)
Ⅱ. バリアブル戦法
エリアスチールで敵陣に侵入しそこからエレメントソニック
ガッツストレートでポーン破壊してキングマン誘導してでもOK
バリアブルが来ない時の保険として普通に削りつつ
テレビ局廊下 ⇒ テレビ局前 ⇒ スタジオ ⇒ 編集室
・デザートマン
エレメントソニックは二発目から当てて硬直させる
マスタースタイルを使用してもよい
※手のHPは40
第五章
5-A教室 =(メトロ)⇒ 病院[ガチャ] ⇒ 2F奥の病室(やいとちゃんと会話)
・病院では即受付と会話
・ガチャは1~3回お好みで (3回はチップ保持枚数によっては不可?)
病室 ⇒ 自販機と会話(会話後プラグイン) ⇒ 9000z入手後プラグアウト ⇒ 砂浜(まもるくんと会話)
・じはんきの電脳: BMD[下](9000z)
砂浜 ⇒ 2F奥の病室前 ⇒ 自宅
-------
自宅 ⇒ ヒグレヤ[買い物] ⇒ 公園(デカオくんと会話)[フォルダ編集 / メール開封] ⇒ 科学省の依頼
・ヒグレヤ:
バブルショットD(500z) / ヒートショットI(500z) / バリアブルソードB(10000z)
+ ヒートブイ入手なら ヒートブイ J(1000z) それ以外は バーニングボディ Q(1600z)
次の依頼をこなす
"データかいしゅう"
"ぼうどう ちんあつ"
"電脳スタントマンぼしゅう!"
"ゆうじんを さがしてください"
依頼の順番は順不同だが
"ゆうじんを さがしてください"は買い物があり所持金管理の関係上
+ HP340ではヨカヨカエリアのシノビ適用外
という理由で最後に回している
(無印ではヨーヨー1 Gの関係上"データかいしゅう"より先に"ゆうじんを~~"を行う)
いつも自分がこなしている順番で記載する
Ⅰ.ぼうどう ちんあつ
★モグラ退治
以下のチップ使用でモグラを地上におびき寄せることができる
エアシュート / スプレッドガン / バブルショット / (ハイキャノン) / チャージショット
ガイアブレード以外の属性専用チップ
上記のチップを用いて高火力チップでモグラを優先的にデリートする
※最前列上or下で属性専用を使い最後列中央でソニックブームすることで瞬殺できる
ちゅうけいしゃの電脳"右"
- ジェライム×2 モモグロー
開始即右下移動し、できるだけ領土侵犯されないようにする
ネットバトルマシンの電脳"下"
- スウォードラ スウォーディン モモグロー
TV局コンパネの電脳"右"
- キオルシン×2 モモグロー
⇒ 編集室(プラグイン) ⇒ へんしゅうきざいの電脳(BMD取得後プラグアウト) ⇒ テレビ局入口(職員と会話し終了) ⇒ 掲示板前
・へんしゅうきざいの電脳: BMD(HPメモリ[360])
Ⅱ. 電脳スタントマンぼしゅう
掲示板前 ⇒ ウイルス研究室(プラグイン) =(電脳メトロ)⇒ ビーチエリア2→1
・ビーチエリアのGMDは拾ってもよい
5連戦
- ヨーヨット ハルドボルズ
- ガルーバー メットール2
- キオルシン ガルーバー エビロン
- ボンビートル×2
チップ無しでも"最前列中央→ボンビートル移動開始後最後列中央"で倒せる
- エビロン×2 ラウンダ
プラグアウトし掲示板前
Ⅲ. データかいしゅう
掲示板前 =(メトロ)⇒ 職員室(職員と会話) ⇒ やいとPC(プラグイン) ⇒ 科学省スクエア ⇒ 科学省エリア2→1(上層のマップ下辺りのプログラムくんと会話後プラグアウト)
即プラグイン ⇒ アキハラエリア2(校門前広場のナビと会話後プラグアウト)
⇒ 職員室(依頼終了) =(メトロ)⇒ 掲示板前
※ここでヨーヨー1 Gが必要
Ⅳ. ゆうじんを さがしてください
掲示板前 =(メトロ)⇒ 秋原町の公園(男と会話) ⇒ デカオPC(プラグイン) =(電脳メトロ)⇒ ヨカヨカスクエア[買い物] ⇒ ヨカヨカエリア2→1(ナビと会話後プラグアウト)
・ヨカヨカスクエア: 買い物、所持金により分岐
9000z以上: HPメモリ[400](4000z) + ヘビーシェイク1 R(5000z)
7400z以上: ヘビーシェイク1 R
4000z以上: HPメモリ
※7400zは確実に消化イベント時に今回買わなかったHPメモリをほぼ確実に買える額 この額より少なくても買ってもよい
・先程の買い物直前に8400zなかった場合はヨカヨカエリア1の上の通路のGMD確認+回収(確実にGMD1個回収できるようになる)
※記録狙いなら通路上側GMD回収カットもあり
デカオ家 =(メトロ)⇒ よかよか村[買い物] ⇒ 動物園(入り口付近の人と会話)
=(メトロ)⇒ 秋原町の公園(依頼終了) ⇒ 掲示板前
・よかよか村: アントラップが0の場合、1購入
掲示板前 ⇒ 家(就寝)
-------
家 ⇒ 5-A教室(全員と会話) ⇒ デカオ家前
家 = (メトロ)⇒ 病院前砂浜(まもるくんと会話) ⇒ 病院3F(奥の医者と会話) ⇒
砂浜(まもるくんと会話) ⇒ 病院2F手前の病室(まもるくんと会話)
=(メトロ)⇒ 家(就寝)
-------
家 =(メトロ)⇒ 病院2F手前の病室(まもるくんと会話) ⇒ 病院3F手術室前
・病院3F: HPメモリ[420](大木を調査)
手術室前 ⇒ 3Fエレベータ前 ⇒ (自動で1F) ⇒ 3F蔦の前(自動プラグイン)
病院の電脳1: プログラムくん(エナジーチェンジ)
・エナジーチェンジ入手後 フォルダ編集 / ナビカス編集
・火属性チップ4枚以上か確認
※フォルダ編集はフォルダ2から
・アゾマータ
戦闘後自動プラグアウト
病院3F ⇒ 2F奥の病室 ⇒ 病院外(砂浜の扉前) ⇒ 病院1F(看護師さんと会話)
⇒ 病院B1F(砂浜の扉から、自動プラグイン)
病院の電脳2
・BMD(HPメモリ[440])
・ナタリコ
戦闘後自動プラグアウト
病院B1F ⇒ 病院3F(手術室前、自動プラグイン)
病院の電脳3
・BMD(ヒートサイド T)
病院の電脳4
・BMD(2000z, フルエネルギー(一発勝負時のみ回収))
病院の電脳5
・BMD(チャージ+1, HPメモリ[460])
・プラントマン
基本エレメントソニックで800, 残り200は頑張る
初手にバリアブル1枚のみ来てインビジブルない場合はわざと一発攻撃をくらってからエレメントソニックを撃つと安定
※初手バリアブル×2が来たら速攻でエレメントソニック叩き込む
第六章
*****
★バリアブルソード3枚目の入手方法(初ビーチスクエア時に購入できていなかった場合)
1. ヨカヨカスクエアでヘビーシェイクR購入 → ヒグレヤでヘビーシェイクS取り寄せ
→ 科学省ロビーでバリアブルソードBと交換
2. ビーチエリアでバリアブルソードD購入
1のメリット:
・トータル9400zと600z安く購入できる
・入手が2戦早くなる(2戦ともバリアブルソードがほぼ必須)
・バリアブルソードBが2枚になる(コードが重なる)
デメリット
・入手に時間がかかる(状況により5~11秒)
*****
公園 (⇒ ※ヒグレヤ[買い物] ) =(メトロ)⇒ ウイルス研究室(※ロビーで交換)
※ヨカヨカスクエアでヘビーシェイク1 R購入時のみ
ヒグレヤ: ヘビーシェイク1 S(4400z)
表彰後、近くの職員とチップ交換(ヘビーシェイク1 S⇔バリアブルソードB)
・メトロ科学省駅のごみ箱: レギュラーアップ+1 (裏ランク挑戦までに入手)
ウイルス研究所(プラグイン) =(電脳メトロ)⇒ ヨカヨカエリア2(ワルナビ×2)
ヨカヨカエリア2
入った直後は右折せず直進して細道へ
・ワルナビ1(下層の細道右側先)
- メットール3 ハルドボルズ ストームボックス
・ワルナビ2(下層の細道左側先)
- チュートン2×2 ストームボックス
※2戦ともHP300のストームボックスがいるので基本バリアブル待ち
ヨカヨカエリア2 ⇒ ビーチエリア2(ワルナビ)→1(ワルナビ×2後プラグアウト)
ビーチエリア2
・(まだ回収していない場合BMD(レギュラーアップ3))
・直接バリアブルソード購入する場合はこのタイミングでスクエアに立ち寄る
・ワルナビ3(ビーチスクエア近く)
- メットール3 ラウンダラウ メテマージ
ビーチエリア1
・ワルナビ4(ベルコン移動時に見えるワルナビ)
- クエイクドム ハイラビリー メテマージ
・ワルナビ5(右下のワープパッド付近)
- ヌライム キオルシン メテマージ
即プラグイン ⇒ 科学省エリア1(ワルナビと対戦後即プラグアウト)
・ワルナビ6(上層の中央広場)
- ヨーシップ キャノーダム2×2
即プラグイン ⇒ やいとのHP ⇒ アキハラスクエア(ナビと会話後プラグアウト)
・ヨカヨカ4000zHPメモリ購入済かつ5000z持っている場合はアキハラスクエアでHPメモリ購入
ウイルス研究室 =(メトロ)⇒ 病院2F手前の病室(まもるくんと会話)
⇒(メトロ)⇒ ウイルス研究室(ヒノケンの手伝い)
・カガクスクエア1 "上層の2からすぐ上側"
・じはんきの電脳"左"
・コンピュータの電脳"右"
科学省ロビー ⇒ 家(就寝)
-------
家 =(メトロ)⇒ 科学省駅(職員と会話) =(メトロ)⇒ 家(PCプラグイン)
火消し(水チップ最低9枚でOK、10枚あるとうれしい)
アキハラ1→2→3→1 =(電脳メトロ)⇒ ヨカヨカ2→1→2→1(電話後プラグアウト)
※必ずヨカヨカスクエア4000zHPメモリをこのタイミングまでに購入
家 ⇒ ヒグレヤ[買い物] ⇒ やいとPC(プラグイン)
・ヨカヨカエリア1のGMD2個取得
ヒグレヤ: バブル
ショットD×4(500×4) + ※バブルサイドF(1500z)
※第3章(バブルマンの時)に水チップ1枚入手できていたら不要
・チップトレーダから水チップ入手できていたら適宜購入枚数減らす
カガク2→1→2→1 =(電脳メトロ)⇒ ビーチ1→2→1(消化完了)
・最悪でもこのタイミングでバリアブルソード D購入
ウラインターネット1→2→3
・ウラインターネット3
BMD(HPメモリ[480])
・ワルナビ
- ガルーダン ガルーダン ドゴーン
・フレイムマン
最初火は上→下の順に消す(下の火は次も無敵の火が出る)
バリアブルソード800 + なにかで200 が基本
第七章
家 =(メトロ)⇒ 病院2F奥の病室前 =(メトロ)⇒ ウイルス研究室(炎山と会話後プラグイン)
カガクスクエア =(メトロ)⇒ ビーチエリア2 ⇒ ウラインターネット1→2→3 ⇒ ウラスクエア(右下のナビと会話後、中央の像の前へ)
⇒ ウラインターネット3[フォルダ編集 / ナビカス編集]
★ウラランク挑戦権をかけた10連戦
・ウラインターネット3
- キャノーダム2×2 メットールSP
- モモグラン×2 エビロンSP
- スウォードラ スウォーディン キャノーダムSP
- ボンビートル×2 スウォーディンSP
・ウラインターネット1
- ボンビートルSP×2
・ウラインターネット2
- ヌライム×2 ガルーSP
- チュートン2×2 チュートンSP
- メットールSP メテマージSP
・ウラインターネット1
- メテマージSP カーズSP
- ラビリーSP ヨ―ヨットSP キャノーダムSP
プラグアウト
ウイルス研究室 =(メトロ)⇒ ビーチ ⇒ ジゴクジマ(プラグイン) ⇒ ジゴクジマエリア(ウラナビと対戦後プラグアウト)
- スーンハークSP ララパッパ
ジゴクジマ ⇒ ビーチ =(メトロ)⇒ 動物園(プラグイン) ⇒ 動物園の電脳1→2(リベンジマッチ後プラグアウト)
- キャノーダム3×2 アゾマータ
- チュートン2×2 ラウンダラウ
- メガラビリー ゴンビートル ララパッパSP
動物園 ⇒ 旅館前(プラグイン) ⇒ ビーチスクエア・エリア2→1
=(スピンピンクあった付近からワープ)⇒ 病院の電脳2(ウラナビと会話後プラグアウト)
即プラグイン ⇒ ビーチスクエア・エリア2 ⇒ ウラインターネット1→2→3(ウラナビと対戦後即プラグアウト)
・ウラインターネット3
・ビーストマン
インビジ使いその間にエレメントソニック叩き込む、のこりHP260をがんばる
- ガルー ガルーバー キオルシンSP
旅館前 =(メトロ)⇒ 小学校校長室(プラグイン) ⇒ 校長ノートPCの電脳1→2
(左下広場付近ウラナビと会話後プラグアウト)
校長室 =(メトロ)⇒ 病院2F手前の病室(折り鶴) =(メトロ)⇒ 校長ノートPCの電脳2(ウラナビと会話→[メール開封]→プラグアウト)
校長室 ⇒ やいとPC(プラグイン) ⇒ アキハラエリア2→3→スクエア[買い物](掲示板読みプラグアウト)
アキハラスクエア: 5000zHPメモリ[1500]を購入(足りなくてもリカバリー可)
やいと家 =(メトロ)⇒ テレビ局(バトルマシンの電脳にプラグインしボウルマンと対戦, その後プラグアウト)
※日本語初期版のみ3~6位カット可
・ボウルマン
エレメントソニック+360ダメージ必要
ボウルマンの攻撃フェーズはエレメントソニック打ち込めないのでエアシュート等で止める
※初手にバリアブルある場合はボウルマンが2回移動してからゆっくり撃ち始めること
(そうしないと即攻撃フェーズにうつられる)
テレビ局 =(メトロ)⇒ ヨカヨカ温泉裏(ウラサーバー)
=(メトロ)⇒ ウイルス研究室(プラグイン) ⇒ 科学省エリア2→1
⇒ ウラインターネット5→6(エンカ回避)→5[フォルダ編集]
※HP1500かつ8000z所持している場合はカガクスクエアでHPメモリ購入
・ウラインターネット5: BMD(HPメモリ[1520])
1エンカ回避するため一瞬ウラインターネット6に入場する
・エアシュート1をレギュラーチップに / 一発勝負ではセーブ推奨
・ドリルマン
初手にバリアブルがあればエアシュート1→エレメントソニックで終了
ない場合
1. リセットしてバリアブル来るまでリセット
2. インビジブル / エアシュート / バリアブル がそろうまでADD
インビジ使い突っ込んでくるドリルマンにエアシュート当てそのままエレメント
最終章
家 ⇒ 駅前(やいとちゃん)→公園(メイルちゃん)→校門前(デカオくん)[メール開封]
⇒ やいとPC(プラグイン) ⇒ カガクスクエア(ブルースと会話後プラグアウト)
・カガクスクエア: HPが1500ならHPメモリ購入
やいと家 =(メトロ)⇒ パパの研究室(炎山と会話)
=(メトロ)⇒ 秋原町右側(自動プラグイン) ⇒ 無人戦車の電脳(????と対戦)
・HPが1520の場合、むじんせんしゃの電脳: BMD"上"(HPメモリ[1540])
- ????×3
秋原町 =(メトロ)⇒ 病院2F奥側の病室(ママと会話後ベットの下探索)
=(メトロ)⇒ パパの研究所奥 =(メトロ)⇒ ビーチの船と会話
=(メトロ)⇒ やいと家(やいとちゃんと会話) ⇒ 家(就寝)
-------
起床[メール開封] =(メトロ)⇒ ビーチの船
★ワイリーじょう
電脳内の移動に関しては動画(現在作成中)参照
ワイリーじょう ⇒ モニタールーム(扉と会話) ⇒ ワイリーじょう(プラグイン)
WWWの電脳1
・フラッシュマンV2
基本バリアブル待ち 来なくてもHP500なのでごり押し可能
ワイリーじょう ⇒ ワイリー研究所(上の銅像→下の銅像) ⇒ ワイリーじょう(プラグイン)
WWWの電脳2
・バブルマンV2
1カスタム後までに揃った場合は、特定の挙動により特定のタイミングで必ず撃てるようになる
・デザートマンV2
エレメントソニックでごり押し 2段目の水属性から当てること
初期状態で2枚バリアブルソードがあると残り80HPまで減らすことができるので
配牌で1枚だった場合はADDして2枚揃うのを待つ戦法もあり
ワイリーじょう(坂を下る、自動プラグイン)
WWWの電脳3
・プラントマン
病院の時と同じ
・フレイムマン
ウラインターネット3の時と同じ
ワイリーじょう ⇒ ワイリー研究所⇒ ワイリー研究所ろうか(自動プラグイン)
WWWの電脳4
・ドリルマン
ウラインターネット5の時と同じ
プロト
・フォルテ
基本エレメントソニックで削る、バリアブル待ちがよい?
初手にバリアブル2枚があれば瞬殺(コマンド入力が遅れるとダメージ受ける恐れがあるので攻撃を一回させてから撃つと安定)
・プロト
爪攻撃3回のち特殊攻撃のフェーズを繰り返す
基本戦法は特殊攻撃中にエレメントソニックを撃ちムラマサでとどめを刺す
通常攻撃中はADDによる待機かフミコミ、パラディン等で削る
ムラマサの火力UPのため床を毒沼化&わざと攻撃をくらい自分のHPを減らす
特殊攻撃の最初2回はBLACKはバルカン砲→レーザーで固定
3回目以降はプロトのHPが半分以下だと電撃攻撃やミサイル攻撃を撃ってくる(いずれも膜が全回復&特殊攻撃中にエレメントソニックがきかない)ためここまでにケリをつけたい
※初手にバリアブルがあれば開始直後エアシュート等で膜をはがしエレメントソニック
なければチャージショットで一段階膜をはがしバスターで削る
(火&水チップを一枚多く入手することでサラマンダー&ダイフンスイを最後まで保持しマスタースタイルでとどめを刺すド安定チャートもあり)
最後左下の方に走りロックマンが操作不能になったらタイマーストップ!!
お疲れさまでした。